今日、美容師さんのスタイリストになれるかなれないかの試験のカットモデルやってきた。
閉店後のヘアサロンが会場になっていて、
生身のモデルさんをカットしたり
生首人形をカットしたりする人が何人も居て
40分内にカットして、スタイリングして、複数の審査員に採点してもらう、って形式だった。
私がカットモデルした美容師さん、会場に向かう前もテンションがおかしな感じになってたらしく
本番の時も指が震えているのが分かった。
すっごく一生懸命に、必死に、カットしているのを見ながら
今夜、当日になるまでにも、彼がどれだけ努力してきたか想像していた。
髪色はどうしようか
最後のスタイリングはどうしようか
自分のやりたい事と、モデルに似合う髪形でせめぎあったり
先輩からの助言を貰って悩んだりしているのも
数回だけど見たのを思い出して、
こんな緊張感のある、貴重な一瞬に立ち合わせてもらえて、
本当に素敵な体験をさせてもらったなぁと
嬉しいというか、感謝の気持ちになってしみじみ見つめていました。
審査員の方々がチェックしながら、簡単なコメントというか講評をしてくれたりして
それを聞いていても、なるほどなぁ~ と思うことばかり。
みんな、みんな、努力してるんだなぁ。。。。。
私も、遊んでばっかりいないで、勉強しなくちゃ!ってかなり刺激を受けました。
審査員は10名前後いたと思うけど
その半数が合格点をくれれば晴れてスタイリストになれるらしい。
結果は明日の昼過ぎだって。
今回の試験で落ちても受かっても、またカットをお願いしたいよ。
それぐらい、カットの仕上がり、気に入っちゃいました!
本当に、お疲れ様でした!
ありがとう。
PR